【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
他の子はどうなの??
今日、えりおが初歯医者に挑戦してきました。

まぁ、初めての歯医者というコトも伝えてあったので軽~い治療のみだったんだけど、私と隣の家の姫様(たまたま隣のマダムと歯医者の日が一緒になったので)が遊んでいる姿をみながら、終始笑いながら治療が済みました。
もちろん、コレで終わったわけでは無くて また行かなくちゃいけないんだけどね。


で、
みなさんにお聞きしたいコトが一つ。


皆さんのトコのお子様、あるいは自分の子供時 

いつ頃歯が抜け始めました??



えりおは、6歳にして歯のグラつきさえない超丈夫な歯です。
周りのお友達が、どんどん歯が抜けていくのを見て”私ばっかり抜けない”とスゴク気にしてるんです。


なので、私は今日先生に聞いてみたんです。

そしたら、あの個性的な先生は


「気にするコトないよ。

硬い物食べないから歯が抜けないんだよ。

個人差があるから気にしないでね」



って優しく言われたんだけど・・・・・


硬い物食べないからって、アンタこの子の食生活見たんかい?ってスゴイ カチンと来たんだけど。
ナンか、私が悪いみたいんぢゃんね?

ちゃんと食べさせてるっての。


んもーーーーーーーーーーーーーー。


ヤな気分だわ。


皆さんトコの情報を教えてください
【2006/02/27 22:48 】
| 育児 | コメント(11) | トラックバック(0) |
初確定申告
確定申告の時期ですが みなさん もうお済になりましたか?

私は今日申告に行って来ました。
確定申告自体が一体何のコトやら?の状態の私なのでコトの最中も、担当の方にまかせっきりでボーッとしてました。
まぁ、私がするコトと言えば書類を揃えて持っていくだけなんだけどね。
還元金があるという話は聞いてはいたんだけど、「どうせ大したコトなんだべな」位に思っていたので、結構な金額にニンマリしてしまった私でした。


っていうかさ、

その後色々確定申告について調べてみたらさ、今まで申告してなかったけど・・・・・申告してたら結構お金返ってきてたのねってなコトばかり判明して かなりヘコみました・・・・


こういうコトってちゃんと勉強する機会を与えた方が良いと思わない?


私みたいな無知な人いっぱいいるよ。きっと。


だってちょっとしたコトで結構返って来んのよ?


皆知ってた?


知らなかったの私だけ??



こーゆーのドコで勉強したらいいんだろうね?



ホント無知って損ね。
【2006/02/27 22:32 】
| 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
歯医者 4回目
地道に通い続けている歯医者なんですが、もう4回目大分慣れたってお思いになりまして?


ダメね。


行く度に、いつもいらない緊張をしてしまうのよね。
今日はペヤングが発熱のため 幼稚園をお休みしたので歯医者へ連行したのです。
なので、あんまりビクビクしてる所を見せたくないなぁ・・・・なんて思ってたんだけど、しっかりビクついてる所を見られたようです。

ペヤングは、一人でいるととても良い子なのでドコに連れて行っても割りと安心できるんですが、場所が場所だけに



私「良い子にお絵かきしててね」


ペヤング「はぁい」


と何回も言い聞かせて診療台へ上りました。
ペヤングは、待合室ではなくて診療台のスグ近くで待機するコトになりました。


私は、最初歯の掃除をするとかで(歯石取り)”良かった~今日はあんまり大きな治療しないんだな、早く終わるかも”なぁんて期待してたんですが・・・・・


歯石取りが終わってホッとしてると、あの個性的な先生
(http://harupottchi.blog5.fc2.com/blog-date-20060124.html参照)が来て

「ぢゃあコレから麻酔するねぇ☆」

だって。

それからの長いコト、長いコト。



治療しながら麻酔6本

奥歯から3本ぶっ続けで削りまくり。


唇は切れるわ、舌も傷つくわ、唾液は飲み込めないわ、しゃべれないわ・・・・大変でした。


ペヤングは、その間もおりこうさんに、

お絵かきをして、

ひとしきり診察室の冒険をし、

歯科助士のおねいさんにからみ、

私の口の中を覗き「キモイ」とほざき、

血が出てるから大変と騒ぎ、

不安になってる私の手を握ってくれたり、

私も(治療)やって欲しいと無理なコトを言い出したり、

と1時間半以上かかった治療も彼女のお陰で(?)何とか耐えられました。

えりおと一緒だと大変な悪ガキになるのに、一人だとなんであんなに手がかからないんだろう。
えりおは、一人でも色々ワガママを言うから結構大変なんだけどね。


先生に
「緊張して硬くなってると余計痛いんだよ。力抜いて任せてね。」
って肩を叩かれるほど、ガチガチになってたみたいで、ちょっと筋肉痛です(笑


やっぱ歯医者苦手ーー。
【2006/02/24 22:17 】
| 日記 | コメント(14) | トラックバック(0) |
地味に
ジャスミンがデカくなりつつあります。
我が家に来た時には5キロ弱でした。
今では体重8キロ弱あります。

でもね、ペットショップに行った時に聞いたり、他の家のコーギー見る限りでは、ウチのジャスはかなり小さめ。

メスってのもあるけど、元々小さめだったらしいのよね。
まぁ、座敷犬なんであんまり巨大になってもらっても困っちゃうんだけどさ。

今7ヶ月。もう少し大きくなるのかな。


写真はね、ウチに来た時は浴槽の底に足が着かなかったですよ。
けど、先週入浴した時ちゃぁんと着いて立って入ってんの。
ペヤングと並んで入浴中のベストショットです。

060215_1929~01_001.jpg



060215_1928~01_001.jpg

【2006/02/22 21:43 】
| 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
なんかさぁ
さっきね、娘チームが寝る時間になったので、お布団の中で 絵本を3人で読んでたんだよね。
で、2冊目の絵本が想像もしない意外な終わり方をして3人で大ウケしてたところ えりおが・・・・



えりお「ママぁ、コレってぶっちゃけアリエナイよね?

って言ったんスよ。



6歳ですよ?


っていうか6歳になってまだそんなに経ってないんですよ?



ぶっちゃけって・・・・・


アリエナイって・・・・・


まだまだ、幼い子供だと思っている私の感覚を見事に崩してくれたよ、アイツ。


まぁ・・・意味分かってないんだよね、きっと。


これからついていけるかしら?私。




【2006/02/22 21:18 】
| 育児 | コメント(6) | トラックバック(0) |
リラックマが来たどー
先々週の話なのですが、買い物ついでに娘チームの要望でゲーセンへ行ったのですが、そこでボーッとしていると・・・・


店員「リラックマがきましたぁ♪」



私&娘チーム「( ̄△ ̄;)エッ・・?」


ってな感じで周りを見渡すと、スグそばに身長150cmくらいのリラックマが私を見てました。


いつの間に!Σ(!? ̄Д ̄)!!!
すかさず娘チームと記念撮影。


060212_1653~02.jpg



うろうろしているリラックマ追いかけてて気付いたコト、ちゃあんと背中にファスナー付いてるのね。

060212_1654~01.jpg



私等くらいしか リラックマに反応してないから、リラックマも手持ち無沙汰になりつつあり、店員に 「UFOキャッチャーをやらせろ」とゼスチャーして 着グルミのままさせてもらっていました。
ちなみに景品は、リラックマのヌイグルミです(笑



060212_1655~01.jpg



そして残念ながら取れませんでした・・・・



その後あちこちフラフラしてたけど、コレといって人気も無く寂しい御訪問でした。。。


ウチの子はそれなりに楽しんでたけどね。
偶然会えたコトがラッキーだったかな。
【2006/02/20 22:04 】
| 日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
しっかりしておくれよ・・・・・・
えりおの名言(迷言)の記事を書いた翌日お友達が家に遊びに来てくれました。
近所には男の子は沢山いるのですが、女の子は なかなか遊ぶ機会が無くワンパク盛りの遊びしか出来なかったんです。
ソレが急に、女の子のお友達が出来て ナゼかウチが溜まり場に。

まぁ、娘チームが喜んでいるからいいんだけどさ。

で、その遊びに来てくれたお友達が帰る時 きちんと



「おじゃましました~」


と挨拶をして帰って行ったんです。
その子は まだ年少さんなんですが しっかりしてるんです。


ウチもしっかり教えないとなぁ・・・と思い、娘チームにテストしてみたんです。


えりおは、それなりに正解してたんですが ペヤングは・・・・



私   「お友達のおウチから帰る時何て言って帰るの?」


ペヤング「おウチ帰るから!(`0´)」


イヤイヤイヤ・・・・「お邪魔しました」でしょ?

何でケンカ腰なの?


やべぇ・・・・全然常識がなってないや。。。。。


毎日特訓しなくてはと決意させられる出来事でした。


私の育て方が悪いんだな。

頑張ろうっと。


【2006/02/20 14:28 】
| 育児 | コメント(15) | トラックバック(0) |
一ヶ月ぶりの再会。
13日の夜くちぱしさんとの再会がかないました。


一番喜んでたのが ジャスミン。


くちぱしさんの車の音で分かったみたい・・

|・`ω・) ス・スゲェ…サスガ動物。
(イヌ U・ω・U)

部屋の中、玄関と大騒ぎ。
まるで


「ねぇねぇ!パパ来たみたいよ!!!」


と言ってるかのように、私の顔をみて玄関から出してくれとせがむんですよ。


忘れてなかったんだなぁ。


一ヶ月ぶりの感想は・・・・・

別に・・・・・( ・_・) ・・・・

特に・・・・・( ・_・) ・・・・

あぁ帰って来たって感じかな(笑


ホッとしたのはしたけどね。

でも14日の午後には、茨城に出発してしまうからホント12時間位しかフクスマにはいない予定だったし。

感動よりも、茨城への準備に追われていたかな。


娘チームは、


「パパ来たら起こしてね!」


と言ってたから起こしに行ったけど起きないでやんの。

次の日は、娘チームは園をお休みして いわき まで、くちぱしさんを送りに行って来ました。


その頃になると、やっぱり娘チームは


「えーもう行っちゃうの?」


と寂しそうでした。


私は・・・今後の予定(ドコに行って働くか、または住むかなど)のコトで頭がいっぱいで寂しいとか、あんまり感じなかったかな。


でも、やっぱり一人で家を守ってる心細さは結構辛いかも。

慣れて来てはいるんだけどねぇ。

次回の再会は・・・・いつだろう?
まぁ、そんな先ではナイと思うんだけどね。

楽しみにしておこうっと。



【2006/02/18 16:38 】
| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
えりおの名言。
今まで、色々えりおのおかしな発言を載せて来ました。
この間お友達とケンカした時に言った言葉を書きたいと思います。

先日お友達と外で遊んでいた時、ちょっとしたコトで男の子達とえりおがケンカになってしまったんです。
あんまりにも口ケンカが過ぎるので、
私が



ヾ(´o`ヾ) マアマア


となだめていた所・・・・

号泣中のえりおが 突然男の子達に向かって




えりお「女はメスなんだからね!!!(`0´)」




周りにいた大人達大ウケ。



「そうだよねぇ・・・・女はメスだよねぇ。」


確かにそうなんだけどさ・・・

何が言いたかったんだろう?


あの子の「すっとぼけた所」は、やっぱり私似なんだろうか。。。。?


普段の会話の内容が間違っていないか、非常に不安になって来ました。。。

【2006/02/18 15:16 】
| 育児 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ナゾがナゾを……
20060212000615



私の旦那様(くちぱし)は発電所関係のお仕事をしております。
なので、転勤して来た場所には発電所を良く分かってもらうための建物があるんです。
中も結構楽しめる内容なのですが、やっぱ、○○電力様。



金持ってるのよね。


イベントとかも結構やってて、すべてタダ。


こういうのは、利用しないのは勿体無いでしょう。


今回「シャーク・テイル」の鑑賞会があったんですよ。
もちろん誰でもOKって訳ではなくて、事前にハガキで応募するようになっているのですが。


私もかなり前に応募して見事当選。


くちぱしさんの分も席とってたんだけど残念ながら来れないので、3人で見に行きました。


映画が始まり楽しく観ていたのですが、えりおが突然とんでもナイコト言い出したんです。



えりお「ママぁ・・」


私  「何?トイレ?」


えりお「私さぁ・・・ シャーク・ボインが観たかったんだよね」


私  「( ̄ェ ̄;) エッ?」


シャーク・ボインって?


ねぇ、シャーク・ボインって何?
ドコで聞いたの?
何の映画?



それよりさ、アンタかなりデカイ声で言ったよね?
ナンか みんなこっち向いてんですけど・・・・・・(・_・;)


結局 シャーク・ボイン がナンなのか分からずじまいでした。



・・・・・・ボインって・・・・・






 




写真は別に意味ナイでつ。
眠れない時に遊んでみました。


【2006/02/12 00:06 】
| 日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
もしかしたら・・・・
13日にくちぱしさんとの約一ヶ月ぶりの再会が叶うかもしれません。
彼は、日程が立て込んでるらしく 東京→茨城への移動にも 一日のお休みも貰えずバタバタと仕事に行かなければならないみたいです。
それでも、13日に一度帰ろうと努力してくれてるのが非常に嬉しいです。
まぁ、娘チームのコトを考えての行動だと思います。
あと、足りない荷物を取りに来るのも目的か。

娘チームは、くちぱしさんが居ない生活には大分慣れて来ましたが やっぱりコトあるごとに


「パパがいたらなぁ・・・・」


とか言ってるので心の中では寂しいんだろうなぁ・・・・と思います。


そうそう、なかなか更新できなくてごめんなさい。


理由は、私の体調が悪いのが原因です。

扁桃腺の腫れが一向に良くならない。
あと、ナゼか背中に激痛が走る・・・(←まぁコレは少しづつ良くなりつつありますが)


「若くナイんだから、早く寝て気をつけなさい」


とくちぱしさんから有難いお言葉を頂いたので、ダラダラした生活を送らせて頂いています(笑


みなさんも風邪が流行っていますので気を付けて下さいね。


【2006/02/11 23:04 】
| 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
