fc2ブログ
難しい問題
ウチの娘チームは転園ばかりしていたせいで、ずっと今まで一緒にいれたお友がいません。
でも、その土地土地で仲の良い子を作るコトが出来てました。

今も、えりおは学校で、ペヤングは幼稚園でと仲良くしてる特定のお友達がいるようです。ありがたい話です、全く。

ところがね、今ある問題が勃発しています。
(ペヤングもあるんだけど、今日はえりおの方で。)


先週の金曜日のコト・・・・・
ペヤングの帰りのバス時間とえりおの下校時間が重なったので、コンビニの前で来るのを待ってました。えりおは同じクラスの男の子と途中のペット屋さんに寄り道して、全長数十メートルの地下道に入りました。
そして、地下道から出て来たえりおに声を掛けようとしたところ・・・・ナゼか号泣してる。

何で?


理由を聞いたら「何にもしてないのに、地下道で隣のクラスの女の子達に蹴られた。」とのコト。


何もしてないのに??


私「その子達ドコ?ママが何で蹴ったか聞いたる」


犯人発見。捕獲。


私 「今えりおのコト蹴った人誰?」

犯人「ウチ蹴ってないよね?(えりおに聞く)」

えりお「・・・・・・・」

私「ホントのコト言わないと先生に言えないでしょ?」
(実は、この時点では先生に言うコトは考えて無い。)

えりお「○○ちゃんが蹴った」

犯人「だって○○くんが蹴れって言ったから」

私「ホント?ウソだったら大変なコトになるよ?」

犯人「ホント」

私「例え、命令されてもしちゃダメだよ?怪我とかしたら大変なコトになるからね。自分だってされたらイヤでしょ?」

犯人「うん・・・・」


実はえりおが泣いて帰って来たのはコレが始めてでは無いんです。
今までの原因は、最初に一緒だった同じクラスの○○くん。
毎日やられて来る訳ではないので、私的には「ガンガレ!えりお」ってな気持ちで見ていたのですが、今回は話が違うでしょう?

更に他の仲間が加わってるし・・・・・・
えりおの連絡帳に速攻書き込みました。
もちろん片方だけの言い分しか聞いてないので、誰が一番悪いとかは書かなかったけど。



そして今日。
たまたま隣町の銀行に行く用事があったので学校までお迎えに行きました。
子供達が出てきて、今か今かと待って40分。
出て来ねぇ・・・・・。
学校迎えに行くか。
とペヤングと共に行きました。

すると例の女の子達と同じクラスの男の子と共にえりおも出てきました。
皆仲良く手を繋いで。


私「遅いから心配したよ。」

えりお「だって先生とお話してたんだもん」


と早速先生からお話があった様子。


その後、私の車に乗らないで家の近くまで皆で歩いて帰って来ました。


コレで一件落着なのかどうかは分かりませんが、こういうのって難しい問題だね。

別にえりおはいじめられてる訳では無いようです。

やっぱ途中から幼稚園に入ったってコトが関係してるみたい。



私は、イジメっ子よりいじめられっ子の方がマシって考える親です。
された方の痛みが分かる人間になれるし。

そして乗り越えて強くなって欲しいし。



その後、担任の先生から電話があって 更に事実が発覚。
命令されたと言ってた女の子達は、実は命令なんかされてなくて自分の意思でやったと判明。


何てこったい。


幸いと言っては何だけど、えりおと普段遊ぶ子では無いから良かったけど。
何でこんな子になるんだろ?
どんな教育してんだろ?

まぁ、犯人達は反省したようなので 今後の行動に目を光らせておこうと思います。


でも、えりおは全然凹んでないんだよね。
強いなアイツ。


スポンサーサイト



【2006/06/05 21:18 】
| 育児 | コメント(7) | トラックバック(0) |
水疱瘡
ゴールデンウィーク終了2日前、実家新潟からフクスマへ帰省中ペヤングが


ペヤング「ママァ、お目目が痛いー」


と言ってたんだけど、高速道路運転中の私は


私「帰ったらお薬付けてあげるから いじらないでね」


というのが精一杯で その後うっかり忘れてました。


フクスマ到着→すぐ就寝。


次の日(ゴールでウィーク最終日)の朝。



ペヤングの体→060508_2032~01.jpg




なんぢゃこりゃーーー!!

エエエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工




おまい・・・・・もしかして 水疱瘡・・・?


一昨日わきの下に2つ汗疹みたいのが出来てたのって水疱瘡だったのね。


ゴールデンウィーク明けから 更に一週間幼稚園お休み。


ペヤングが治った時点で、弟の結婚式まで一週間。


実はえりおも、水疱瘡未経験者。


このままぢゃ 結婚式と重なる可能性大。


いやぁぁあん(>_<)

どーしよー・・・・


その週の予定は月~木曜日は通常の学校、幼稚園。
金曜日はペヤングの親子遠足。遠足終了後すぐ新潟へ出発。次の日弟の結婚式出席。
そしてフクスマ帰国。


そんなこんなで・・・・


金曜日の親子遠足前日の夜


再び


なんぢゃこりゃーーー!!

エエエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工



おまいも・・・・・もしかして 水疱瘡・・・?



タイミング悪すぎ。


親子遠足どーしよー・・・・・

朝出発で夕方帰宅予定。


誰がえりおの面倒みんの????



みなさん この後どーしたと思います?



ナント、えりおは
一人で一日留守番

してたんですよw(゚o゚)wオオゥッ


もちろんお弁当もおやつも用意して、まめに電話をかけたりしたけどさ。


小1で・・・・・なかなかやるなぁ。


ママは大助かりでした。



そのごほうびだったのか、アトピー持ちで 非常に肌の弱いえりおなのに、ほとんど発疹が出ませんでした。


なので弟の結婚式にも堂々出席。


誰も気付いてないし。(もちろん弟夫婦には了解を得てたけどね)



えりおは4日で学校登校許可が出ました。



治んの 早くねーー!?(・Д・`*)!!


と、姉妹のバタバタ水疱瘡騒動でした。




【2006/06/01 22:35 】
| 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
助けられて
人って助けられて生きていくってコトを最近よく感じます。

少し昔は、「自分だけだって何とかなるわよ」
なんて気持ちもありつつ生きてきた節があるので、今こう考えられるようになったのはスゴク感謝しなくてはならない出来事が多くあったというコトの証拠だと思います。

転勤を繰り返す度 どれほどの方の助けを頂いたか分かりません。
私は成長過程(大人になるまで)で色々と嫌なコトがあり、自分でも自分のコトを「ひねくれた人間」だと思ってきました。
人の親切を逆読みしたり・・・嫌な人間だったなぁ・・・・と思います。

でも今はね、「何で私ばかり こんな目に合うの?」とか「どうせ私はダメだから」とか自分を卑下した考え、不満がほとんどありません。
今までそう思っていた理由の状況がすべて変わった訳ではないのよ?
そりゃあ多少は変わったけどさ。

どんな逆境でも「コレはこれから幸せになる為に与えられた試練なんだ」って思えるようになったんだよね。
だからあんまり 可愛くない考えは持たないようになれました。

その考えのお陰で かなり生きて行くのが楽になりました。

今苦労してるコトが、これから絶対役立つ時が来るんだよね。


今までの経験からして絶対そうなってるし。


私は実は、引っ込み思案で出来たら一人で本でも読んでいたいタイプの人だったんです。


小さい頃~学生時代とイジメというか、損な役回りを押し付けられて来たので、人と関わらなければそういう思いをしなくても済むって考えからそうなったんだろうね、きっと。


でも、一人暮らしから今に至るまでの経験が私を強くして 今私は楽しく人と話せるコトが出来るようになりました。

今人生がとても楽しいなと思える日々が続いてます。

何より嬉しいのが、もうこの土地から離れなくても良いってコト。


私の第二の人生が始まったって感じです。


子供ものびのび成長してるし。


全然心配事が無い訳では無いのよ?
それなりに心配事はあるよ。
でもね、そんなコトこれからどうなるか分かんないぢゃん?

ソレを色々考えて悶々とするコトも、ソレを解決するために駆けずり回るコトもぜぇ~んぶ試練なんだよね。

コレからの為に、今を楽しまなくちゃね。


こういう考えを持つコトが出来たのも周りの人のお陰です。


ちょっと宗教ちっくかな?


宗教ではないのであしからず(笑

っていうか「きかんぼ教」作るか???






【2006/06/01 19:47 】
| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |