【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
初確定申告
確定申告の時期ですが みなさん もうお済になりましたか?

私は今日申告に行って来ました。
確定申告自体が一体何のコトやら?の状態の私なのでコトの最中も、担当の方にまかせっきりでボーッとしてました。
まぁ、私がするコトと言えば書類を揃えて持っていくだけなんだけどね。
還元金があるという話は聞いてはいたんだけど、「どうせ大したコトなんだべな」位に思っていたので、結構な金額にニンマリしてしまった私でした。


っていうかさ、

その後色々確定申告について調べてみたらさ、今まで申告してなかったけど・・・・・申告してたら結構お金返ってきてたのねってなコトばかり判明して かなりヘコみました・・・・


こういうコトってちゃんと勉強する機会を与えた方が良いと思わない?


私みたいな無知な人いっぱいいるよ。きっと。


だってちょっとしたコトで結構返って来んのよ?


皆知ってた?


知らなかったの私だけ??



こーゆーのドコで勉強したらいいんだろうね?



ホント無知って損ね。
【2006/02/27 22:32 】
| 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<他の子はどうなの?? | ホーム | 歯医者 4回目>>
コメント
住宅関係は、申告すると得をする事が多いよね。
うちも「住宅取得資金の贈与を受けた場合の贈与税額の特例」を使って家を建てたので、
贈与税が1円もかかりませんでした。
普通に贈与税を払ったら何百万ですからねぇ…。

ただ、仕組みはかなりわかり辛いと思うよ。
【2006/02/28 10:18】
| URL | PRI #hkDems2w[ 編集] |
<ちゃんと勉強する機会を与えたほうが良いと思わない?>
はい。おなごは同感です。できれば小学生くらいから教え込んでほしいものです。
『納税』おなごの一番嫌いな言葉かも・・・

※残念ながら、あそこの神社ではオニヤンマしか見たことないの。トトロは旦那の実家の裏庭で見ました。
【2006/02/28 11:51】
| URL | おなご #-[ 編集] |
納税は、仕組みが難しいですね。
書類を読んでも「??」ってなることが多いです。単語の意味がわかんないんですよ。英語じゃないんだから、噛み砕いた言葉で書いてくれると、身近になるんだけどな~
【2006/03/02 20:33】
| URL | YUKI #-[ 編集] |
ご無沙汰しておりました!

還付金おめでとー!!じゃないか?
ウチも去年確定申告の再申請したんだけど、思った以上に戻ってきて嬉しかったよ♪
確か3年前分までならさかのぼって再申告できるはずだったと思うよ!
対象になるものであればしてみると良いかもねぇ~
【2006/03/05 14:16】
| URL | 藤子 #Aqlg/Rak[ 編集] |
PRIさん

分かんねぇよねー?
そういうのは私には無関係だと思っていたけど・・・・家持つと色々大変なのね。

思いつかなかったところだわ。
落とし穴?罠???
量的緩和もされちゃったし・・・・
ローンどーすんのよー!!!!
【2006/03/10 23:23】
| URL | きかんぼちゃん #-[ 編集] |
おなご

オニヤンマ・・・・大ウケ。
ヤヴァイって!
あんた、随分さらけ出してくれるよね?(爆
旦那様の実家の裏・・・・?
どんなトコ住んでんだ????

大きな木あんの????
【2006/03/10 23:25】
| URL | きかんぼちゃん #-[ 編集] |
YUKIさん

そうそう!!!
勉強しようとおもっても、その言葉の分からなさで ギヴだよ、ギヴ。

まだまだ分からなくて損してるコト沢山あるんだろうなぁ・・・・
【2006/03/10 23:27】
| URL | きかんぼちゃん #-[ 編集] |
藤子さん

なんか5年前まで大丈夫らしいよ!
けどさ、私の場合6.7年前の医療費を申告したかったんだよね・・・(泣
(妊娠中のお金が多い)

10年位有効にして欲しいわ。(長すぎ??)

もっと勉強しなくちゃナ。

【2006/03/10 23:30】
| URL | きかんぼちゃん #-[ 編集] |
キッチン用品・雑貨・エプロンを探すなら http://www.mizusumashi-net.org/215783/100629/
【2008/09/12 23:28】
| URL | #-[ 編集] |
玄米菜食を基本とした健康法 http://ganger.thriftystmartin.com/
【2008/10/14 19:14】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harupottchi.blog5.fc2.com/tb.php/295-c7c3d695
| ホーム |
